笑顔
先日、「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」の著者である
美月あきこさんの勉強会がありました、経営者を対象にした講義
でしたが、その中で興味のある習慣が二つありました。一つは、
高額の運賃を支払っているにも関わらず、CAに対して感謝の
言葉や労いの言葉をかけて下さると言う事です。もちろん、CAは
お金を頂いている訳で、その対価として、機内でのサービスを提供
するのですが、逆にお客様の方から教わる事が多いと言う話でした。
決して俺(私)はお金を払っているのだから、客だからと言う立場では、
ないようです。
もう一つは、「笑顔」だそうです。笑顔が先かお金が先かと言われれば、
「笑顔」なんでしょうね。
やはり、気持ちにゆとりが無いと仕事もうまくいきませんよね。
いつも、自分の事ばかり(上司や会社の評価)考えて生きている様では、
気持ちにゆとりどころか、「感謝」も「笑顔」も出来ませんね。
人としての振る舞いを学ばせて頂きました。
[addthis tool = "addthis_inline_share_toolbox_xfuq"]