大勝軒

久しぶりの更新です。

今月は新しいスタッフが入ったり、建設業の資格更新や経審

の申請と忙しい月でした。当社でも東京都の資格審査は必ずやっています。

最近では多くの民間企業でも建設業の許可等の提示を求められますので、

毎年、きちんと更新します。

さて、タイトルの「大勝軒」ですが、ラーメン屋の屋号です。

厳密に言うと、「永福大勝軒」です。このラーメンが凄いんです。

まず、麺が二玉入ってまして、・・・そうではなく

(もちろんラーメンも美味しいのですが)

このラーメン屋の経営が凄いのです。

①半年に一度味変えをする→お客様が飽きない様に。

②トイレは店におかない→もし汚れていた場合、飲食店として衛生的でない。

 (もちろん掃除はするのですが、お客様が入った後一回一回はどうかと)

③仕入先は値切らない→よい材料が入ってこなくなる。

と、色々あるのですが、③番が凄いですよね。

店主曰く、きちんと料金を支払えば、業者は色々な提案をしてくるそうです。

例えば、いい材料が入りましたとか、今日は新鮮ないい野菜がありますとか。

また価格も安定的に仕入れをするので、適正な価格になるという事です。

その結果、最高のラーメンをお客様に提供できるという訳です。

逆に値切れば、いい材料はよそに行き、情報も入ってこなくなるそうです。

それで「なんで情報をもってこないんだ!(怒)」となる訳です。

当たり前の事ですが難しいですね。

毎日、毎日、競争という大義のもとに、社員に「お前の代わりはいくらでもいる。

もっとしっかりしろ!」などと言い続けられたら、その社員は成長するでしょうか?

逆効果でやる気をなくして、大事な事すら報告しなくなるでしょう。

先程のラーメン店の仕入れと似てますよね。

社員にしろ仕入先にしろ人を大事にしないと、短期的には自己満足で良いかもしれませんが、

長い目で見れば、企業にとってかえってマイナスになりますからね。

当社も新しいスタッフも入りましたので、最高の「商品」を提供できます様に

スタッフ一丸となって頑張りたいと思います。

[addthis tool = "addthis_inline_share_toolbox_xfuq"]

怒る人×怒られる人

お久しぶりです

関連記事

墓参

2012.3.23
未分類

久しぶりの更新です。 年度末で忙しくさせて頂いてますが、合間を見て、 墓参りに行ってきました。墓石の裏に平成十四年と刻んであるのを見て、 もう十年たったんだなぁと思いました。 …

看板

2012.1.26
未分類

当社は看板業を営んでいる訳ですが、改めて「看板」という言葉について、 考えたいと思います。 辞書で「看板」と引くと「品物や店名、屋号などを人目につく様にした板」 などと書いております…

根性!

2012.2.06
未分類

根性=いかにそのスポーツが好きか、そのスポーツを好きになるには どの様にすれば良いか、追求する事。 海外では根性という言葉は、この様にキチンと説明されているそうです。 日本では「お前…

なにが大切か?

2017.10.11
未分類

「なにが大切か?」と言われると、様々な人々、様々な立場によって 色々な答えがあるでしょう。例えば、学生であれば、仲間とか、勉学とか。 母親であれば、子供とか、家族とか、仕事とか、飲み会とか…

笑顔

2012.4.24
未分類

先日、「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」の著者である 美月あきこさんの勉強会がありました、経営者を対象にした講義 でしたが、その中で興味のある習慣が二つありました。一つは、 …