笑顔

先日、「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」の著者である

美月あきこさんの勉強会がありました、経営者を対象にした講義

でしたが、その中で興味のある習慣が二つありました。一つは、

高額の運賃を支払っているにも関わらず、CAに対して感謝の

言葉や労いの言葉をかけて下さると言う事です。もちろん、CAは

お金を頂いている訳で、その対価として、機内でのサービスを提供

するのですが、逆にお客様の方から教わる事が多いと言う話でした。

決して俺(私)はお金を払っているのだから、客だからと言う立場では、

ないようです。

もう一つは、「笑顔」だそうです。笑顔が先かお金が先かと言われれば、

「笑顔」なんでしょうね。

やはり、気持ちにゆとりが無いと仕事もうまくいきませんよね。

いつも、自分の事ばかり(上司や会社の評価)考えて生きている様では、

気持ちにゆとりどころか、「感謝」も「笑顔」も出来ませんね。

人としての振る舞いを学ばせて頂きました。

[addthis tool = "addthis_inline_share_toolbox_xfuq"]

桜咲く

怒る人×怒られる人

関連記事

桜咲く

2012.4.11
未分類

例年より、少し遅めの桜の開花となりましたが、 週末に満開となり、そろそろ、散り始めてきました。 この時期になると、毎年思うのですが、桜の木も一年間、 枯れ木の間も花を咲かせる準備をし…

なにが大切か?

2017.10.11
未分類

「なにが大切か?」と言われると、様々な人々、様々な立場によって 色々な答えがあるでしょう。例えば、学生であれば、仲間とか、勉学とか。 母親であれば、子供とか、家族とか、仕事とか、飲み会とか…

お久しぶりです

2012.7.25
未分類

前回のブログから、大分時間がたってしまいました。 それにしても、最近よく思うのが「エゴ」です。 正式に言うと「エゴイズム」だそうです。和訳をすると「利己主義」です。 このエゴが世の中…

日本企業は生き残れるか

2012.1.31
未分類

私が「日本企業は生き残れるか」などと言うと、言いえて妙かもしれませんが、当社の メインバンクのコンサルティング会社の中谷巌先生の講演でのタイトルです。 グローバル社会というアメリカやイギリ…

看板

2012.1.26
未分類

当社は看板業を営んでいる訳ですが、改めて「看板」という言葉について、 考えたいと思います。 辞書で「看板」と引くと「品物や店名、屋号などを人目につく様にした板」 などと書いております…